2022年(令和4年)10月11日から
友人の一人が言っていた。
「人間はどんなに正しいと思う判断をしても、
後になって振り返って首を傾げて悔いる生き物だよ。
だから後悔には反省を促す以上の意味はないんだ。
だったら今、この時に
悔いない事の方がずっと大事だね」……なんて風に

2022年(令和4年) 10月20日
遊んでいるよな小鳥でさへも
生きるためには
苦労する        落語家 春風亭 柳昇師匠       


2022年(令和4年)10月28日
「平均」五十個
でも
あなたは百個
私 ゼロ

2022年(令和4年)11月10日
大人(おとな)もね
みんな昔は
子ども
だったんだよ

2022年(令和4年)11月25日
批判も
 褒めるも
我が
 都合

2022(令和4)年11月30日
人間に
絶対的な
 正義を与えると
残虐になる   『MIDO san』12月号 年末特集

2023(令和5)年 1月25日
「健康」は
人生の目的ではなく
「手段」
 と言われる 耳が痛い

2023(令和5)年6月20日
「いのち」
よっぽどの縁があって
今ここで生きているわたし
たったひとつの尊いいのち
たった一度の人生
わたしのかわりはいないんだ
    北海道教区 空知組

2023(令和5)年11月10日
「放てば 手にみてり」道元(どうげん)禅師

あれもこれもと欲張って、手荷物はいつも一杯。
所有物は増えるのに、心は満足できないあなた。
いちどその「執着」を手放してみませんか。
手放してこそ、本当に大切なものが手に入りますよ。
「仏教伝道協会」『ブッダせいかつ2』から

2023(令和5)年11月27日
過去とはー
かって現在であった時間を言い
未来とはー
未だ現在にならない時間を言う

過去も未来も 現在を措いて他になく
現在の中に宿っている。
『こころの掲示板』 編著 寺川 幽芳師

2023(令和5)年12月8日
「生命のおかげの生命です。」
            久山町 茅乃舎

2023(令和5)年12月31日
「煩悩に 正月休み無し」


2024(令和6)年3月8日
60年ほど前に小学校に入学したばかりの
子どもさんを亡くされ、今は何となくあたたかく
優しくて、ホッとするご家庭。
なんとなく幸せそうな雰囲気を感じるご家庭を見て
「幸せなことがたくさん起きているから、
幸せそうに感じられたのではない。
幸せを感じられる日々を送っていらっしゃるから、
幸せそうなのだ」とハット気づかされました。
 『季刊せいてん』145 藤丸 智雄師